top of page

夢占いってどう思う?気になる夢は調べちゃう女子目線で考えてみた

  • tetsutetsutake
  • 2023年6月3日
  • 読了時間: 4分

ツイッターで呟いたんですが、先週、ちょっとというか、やけに記憶に残る夢を見ました。

あ、ここで言ってる夢は、夜寝ているときに見る方の夢ですよ(笑)

気になったのでお昼休みに調べてしまうレベルでした…。


私は夢占いは本当に気になったときに調べてしまうのですが、考えたら気にしない人もいますよね!

星座占いもそうですが、そもそも見かけても気にならないと読まないしなぁ。


そこで、今回は気になったら調べちゃう女子目線でなぜ夢占いがあるのか、考えてみます!


<目次>
夢占いとは
夢占いを調べちゃう時はこんな時
夢占いがあってよかったと感じた事
気にしずぎも考えもの、適切な距離を保とう

夢占いとは



そもそも、夢占いとはなんでしょうか。

夢占いのサイトによると、夢に出てくるシンボルを元に夢の意味を調べる、となるようです。


ここでベースになっているのは、「夢は潜在的に気になっているものを投影する」ということです。

確かに、寝ている間に記憶の反復を行うと言われているので、潜在意識から何か気になっているものが出てくるのかもしれません。


とはいえ、同時に、科学的な根拠があるわけではない、ということは念頭に置いておく必要がありそうですね。



夢占いを調べちゃう時はこんな時




では、私が夢占いを調べちゃうのはどんな時なのか、洗い出してみます!


1.夢がやけに記憶に残っていた


一番多い理由です。


まずは夢を覚えている事の方が少ないので、夢を少しでも覚えていることが「なんだったんだろう?」と考えるきっかけになります。

私は夢を覚えておこう、としない限り簡単に夢の内容を忘れるので、特に覚えておくつもりがなくても記憶にあったら、つい調べてしまいますね。


このパターンの人は多いのではないかしら…と個人的には思っています。


2.夢に知り合い/懐かしい人が登場した


このパターンはそれまでの関係性が重要です。

例えば、実際に私が気になってしまって調べたのは、10年来の友人で、今はちょっと遠方に住んでいる人が登場した時でした。


特に最近連絡を取ったとか、誰か共通の友人との話題にあがった、とか、そういうわけではないんです。

だからなおさら、気になって調べてしまいますし…何なら、ちょっと連絡しちゃいます(笑)


本人には言えませんけどね!


3.夢のストーリーの先が気になった


これは本当に数えるぐらいしかないのですが…例をあげるとしたら「友達と旅行に行って、トラブルが発生した」という夢を見たものの、その結論が分からない、というパターンです。


トラブルが解決したのか解決しなかったのか、で夢占いの解釈が変わる、というようなことはよくあるそうで両方の占い結果を確認しておきます。


強く信じるわけではないからこそ、フラットに両方の意見を確認できるのかな、と思いました。



夢占いがあってよかったと感じた事




実際に夢占いを調べてよかった、と感じることはちゃんとあります。

あるから、調べるわけです(笑)


私の中で最大のポイントはとにかくもやもやしていたものに一度結論が出る事だと思います。

特に、一般的には(良い意味でも、悪い意味でも)ドキドキする夢って、いつまでもそのドキドキした感情を引きずってしまって、どこか仕事に集中できないとか、ありませんか?


私は、あるんですよ…。

気になる、あれは何だったんだ…なんで友達登場したんだ…とかとか。


なので、一度調べて「なるほど、そういうことか」と安心したいんでしょう。

結果の良し悪しよりも、そもそも一度結論にたどり着けば「妙に気になる」状態は脱するわけです。


そのため、私は自分の思考のためにも、気になる時は調べています!



気にしずぎも考えもの、適切な距離を保とう


私が夢占いを調べてしまう理由を書いてみました。

自分で書きながら気が付きましたが、気にしすぎないために調べる、という側面が強くあるんだなと客観的に感じましたね。


もちろん、いいことだったらラッキー!と思いますし、そうだったら最高だな、と思います。

同時に、気にしすぎるのはあまりよくないんだな、とも感じます。


何事もよい側面とあまりよくない側面がありますよね。

そのバランスを取りながら付き合っていくのが大事なんだな、と改めて感じました。


気にしすぎない程度に気にして、適度な距離を保っていきます。

Comentarios


お問い合わせ

送信ありがとうございました

© 2021 by マリリンの目指せ!海外出張に行ける自分! Proudly created with Wix.com

bottom of page